夢に見てた自分じゃなくても

真っ当に暮らしていく

敏感肌30歳のスキンケア

 

自分用の備忘録も兼ねて、現在のスキンケア記録

基本スペック
  • 30歳
  • 超敏感肌(アトピー持ち)
  • 超乾燥肌(イプサの診断で皮脂分泌力4/100だった)
  • 肌悩みは乾燥と赤み

以下、工程順に書いていきますー

クレンジング

f:id:onemuchang:20230630091113j:image

オイル派。現在使用しているのはシュウウエムラのボタニック。香りが良く、刺激も少ないが、このお値段に見合うのかは微妙。

以前はTHREEの敏感肌用(三角ボトル)を愛用してたのだけど、一瞬シュウに浮気していたら、その間に廃盤になってしまった。後継製品は普通肌敏感肌の区別が無くなったようで、購入するかは検討中。

洗顔

洗顔料は使わず、お湯or水のみ。何使っても荒れるし、肌が弱い&薄い&乾燥してる人間なので、落としすぎない方が良いかなーと思い。

ハイドロキノン・トレチノイン

f:id:onemuchang:20230630093024j:image

f:id:onemuchang:20230630093029j:image

ユークレマクリームとA-RetGel(0.05%)

この2つは順不同。塗ってすぐ効果が出るものではないけど、シミ・シワ予防のために、基本毎晩全顔と首に塗ってる。

トレチノインはこれより濃度上げるとめちゃくちゃピリピリして使えなかった。

オイル

f:id:onemuchang:20230630093206j:image

皮脂が極端に少ないからか、オイルを導入液として塗ると化粧水がぐんぐん入る。数種類のオイルを試したところ、ローズヒップオイルが痒くならずに使えた。

以前はトリロジーのものを使用していたのだけど、コスパを考えてiHerbでLife-floのものを試しに買ってみたら、使用感はそこまで変わらない気が…?

ローズヒップオイルは酸化しやすく、高価なものをちびちび使うわけにはいかないので、こちらをケチらず使っていくのが良いかなーと思っている。

化粧水

f:id:onemuchang:20230630094804j:image

ここ2、3年でなぜかあらゆる化粧水がしみるようになってしまった。そんななかでも刺激を感じず使えたのでウィラードウォーターをリピしている。

美容界隈では化粧水不要論も結構見るけど、自分の肌感的には化粧水使ってたほうが調子が良い。

乳液 ※冬のみ

f:id:onemuchang:20230630102019j:image

イプサのMEセンシティブ4を、同じくイプサのコットンでパッティングすると、肌が油分を蓄えてもちっとする。

昨冬、肌が乾燥で粉を吹いた時に使って、とても気に入ったものの、良いお値段するうえに朝晩かなりの量を使うので継続が難しかった…

なので、乾燥が本当に厳しい冬のみ使おうと思い、今は省いている。

クリーム

f:id:onemuchang:20230630105411j:image

ちふれのボラージクリーム

「肌につける物は自分に合うかどうかが全て。価格は関係ない」と教えてくれた製品。

刺激が無いのはもちろん、軽いのにちゃんと保湿してくれるので、夏も冬も必需品。

 

以上!

今後やりたいこととしては「THREEのクレンジングを試してみる」「夏は乳液無しで乗り切れるか乾燥具合を観察する」「ポイントメイクリムーバーを探す」あたりかな〜