夢に見てた自分じゃなくても

真っ当に暮らしていく

敏感肌30歳のメイク

 

出かける前の身支度には大抵タイムリミットがある。

なので、メイクは「最低限これだけは」というところまで終えたら、後は優先度の高い順に施していって(TPOに合わせて工程を省いたり足したりしつつ)、制限時間がきたら終了…という形にしている。

今回の記事は、そのやり方に沿って優先順位ごとに書いた。

スペック: 黄味肌ブルベ(1st冬2nd夏)で青み吸収族/超敏感乾燥肌/顔濃いめ

最低限これだけは

多少寝坊してもここまではやる。

日焼け止め

春〜夏の晴れた日のみSPFPA高めの日焼け止めを塗る。冬はなるべく肌負担を減らしたいから無し。

日焼け止めは肌に合わないものも多く、割とこだわるアイテムなので、シーン別に使い分けたりちょこちょこ新しいものを試したりしている。

現在のスタメンは以下の通り。

  • クレド クレームUVn…乾燥しないのが嬉しいが、重ためのテクスチャーと化粧品!って感じの香りで、暑い日やマスク着用時間が長い日はちょっとキツい。
  • カバーマーク トリートメントデイクリーム…使い心地が軽く、香りも好き。香り自体が強めなので、塗ってからちょっと置いて、香りが飛んでからマスク着ける。
  • ダルバ(トーンアップでもマイルドでもないやつ)…良くも悪くもあまり主張が無い。買い出し等の人に会わない外出時用。肌のコンディションがいまいちな日に塗るとちょっとヒリつくので、今後ボディ用にするかも。
下地

冬は絶対塗る。夏は日焼け止めを下地代わりにして抜くことも多い。

ベストバイにも入れたクレド ヴォワールコレクチュールn使用。使い切ったら絶対リピする。

リップ

無色クリームのみ(買い出しやジム)・色付きクリームのみ(唇荒れさせたくないが色は乗せたい時。1人での観劇や通院など)・無色クリーム+リップ(友達や夫とのお出かけ時)の3パターン。

無色リップクリームはあまりこだわりがなく、UVカット効果ある適当なものを使用。今はメンソレータムのウォーターリップ

色付きリップクリームはKATE パーソナルリップクリーム 04番

リップは以下3つを気分で使い分けている。

  • hince ムードインハンサーウォーターリキッドグロウ 06refined…ツヤツヤの赤リップ。色持ちが良くカップにもほとんど付かないので飲食時に重宝。
  • kiss リップアーマー X03ロゼビーム(限定)…ツヤ控えめのちょいくすみ赤リップ。色持ちそこそこ。液がサラッと水っぽく、塗るというより染める感じ。その軽い使い心地が好きで、結構手が伸びる。
  • YSL ルージュヴォリュプテシャイン 86 モーヴキュイール…落ち着いたローズ。どんなシーンにも馴染む万能カラー&なんとなく1本は持っておきたいスティック型で、お守り的存在。
パウダー

乾燥は敵だけど、ツヤツヤテカテカの顔でいると、埃や飼い猫の毛、花粉など、あらゆるものが肌にくっついてかゆみと赤みに襲われるので、お粉は必須。

大抵は下地の後すぐ使用するが、コンシーラーやファンデを使用する時間がありそうな時は、その2つの後に回す。

最近まで長年エレガンスのラプードル Ⅰ番(プレストタイプの方)をリピートしていた。朝のメイクでも外出中の化粧直しでも、パッと顔に綺麗なフィルターをかけてくれるような仕上がりで大好き。

なのだが、付属のペラペラパフ以外を入れると蓋が閉まらない→底見えしてくるとほぼ確実に割れる→粉が飛び散ってポーチの中が大惨事というパターンに毎度見舞われるので、ちょっと違うものを試してみている。

数日前に購入したのがイニスフリーの定番の緑パケのパウダー。つけた後の肌がさらっっっっさらになるので、夏はこれで良いかも。ただ、結構すぐにテカってくるので化粧直しに気を遣いそう。

優先度高

遅刻しそうな時は諦めるけど、できればここまでやりたい。

眉マスカラ (rom&nd)でサッと色薄くして、ブラシ(たぶんURGLAM)でとかして、ペンシル(セザンヌ)で隙間埋めと眉尻描き足す。

ロムアンド評判良いけど個人的には使いこなすのが難しい…元の眉が濃いとあまり発色せず、かといって毛量減らすと色が抜けすぎちゃうし、結構パリパリにもなりやすい気がする。

ブラシとペンシルは特にこだわりなし。

アイライン

アイライン入れると顔面が一気に締まるので、個人的にはわりと重要。

ラブライナーの黒使用。目を擦る癖があり、すぐにアイライン消えがちなので、次買い換える時はもう少し耐久性のあるものにしたいなーと思いつつ、大学生くらいの頃からなんとなくずっとラブライナーを使っている。落としにくいのもそれはそれで目元に負担かかりそうだし、まあいいか。

優先度中

時間に余裕があればやりたいライン。

コンシーラー①

小鼻の赤みと口角のくすみのカバー、眉尻の輪郭をくっきりさせる用。

Diorのコンシーラー(リニューアル前)使用。めちゃくちゃ伸びが良くて乾燥浮き無し、充分なカバー力で気に入っている。少し広めに伸ばしてファンデ代わりにすることもある。リニューアル後の方も肌に合うといいな…

アイシャドウ

昔から、なんかどうもアイシャドウが苦手で、3色とか使ってアイホール全域でグラデーションを作ろうとすると目の印象がぼやける。色も、ブルベが得意なはずのグレーは濁ってただのくすみに見えるし、赤みがあるカラーは腫れぼったくなってしまう…

なので今は開き直って、赤みにも黄みにも寄っていない、かつグレーでもない単色シャドウを二重幅に乗せるだけにしている。

ボビイブラウンのクリームシャドウスティック L12ブロンズを使用中。元からあるまぶたのくすみと馴染んで「ちょっと目の上がツヤっとしてるな?」くらいに仕上がる。

優先度低

時間がかなり余っていて、かつ気分が乗ればやるもの。

コンシーラー②

目の下の青・陰クマカバー用。

どんなに評判の良い商品を使っても絶対に浮いちゃうので、本当に必要な時(リアルでの見た目より写真映えが重要な用事とか)以外は塗らない。塗る時は、薄くワセリンを塗った上にちょっとずつ乗せると比較的マシ。たぶん皮脂が異常に少ないのが浮きの原因なので、油分を足すのが良いんだと思う。それでも長時間はもたないが…

使ってるのはケセランパサランのアンダーアイブライトナー。イエローとオレンジで青クマをかなり目立たなくしてくれる。浮きも比較的少ないような、そうでもないような。

ファンデ

ファンデは個人的に荒れやすいアイテムなので普段はほぼ使わないが、冠婚葬祭等きちんとした肌にしたい時のみ、顔の中心に薄ーーーく塗る。クレドのクリームファンデ標準色を使用。

ハイライト

セザンヌのフェイスグロウパウダーを、気分で鼻の頭にちょっと入れることがある。

シェーディング

これも気分で顔の周縁と目頭の窪み、小鼻に入れる。ブルベの人はだいたい持ってるキャンメイクの04番。

マスカラ

まつパしてるので無くても良いかなーと思うんだけど、最近なんとなくまつげ盛るのが好きなので結構使う。

ツヤが欲しい時はミルクタッチのロングタイプ、ギャンギャンに盛りたい時はメイベリンのスカイハイ。どちらも黒。

 

以上!

めっちゃ長くなった